2013年4月4日木曜日

駆動系は奥が深いぞ!

前にちょっとだけ紹介した管理人のシグナスの駆動系

NCYチャンピオンCVT Bセットを装着

セットに入っていたウエイトローラー8gは使用せず
ドクタープーリー8gを入れ

ボスワッシャーを計2.8mm入れてベルトを落とし込んでいる

それがこの状態↓







かなり落とし込まれています

クラッチスプリング1500rpmアップ、センタースプリング15%アップで
クラッチインが約5500rpm、その後一気に9000rpmまで回ります

シグナスの回転リミッターが9200とか9500rpmといわれていますから・・・

ウエイトローラーが軽くて吹けすぎです

低速が全く使えない状態で最高に乗りにくいバイクになってしまいました・・・

マフラーはBEAMSのSS300、ノーマルバッフルが入っていてアイドリングではかなり静かです

しかし、スタートの瞬間から爆音ですよ・・・

そりゃそうでしょ、一気に9000回転も回ったらw

先日、友人のシグナスを弄ったのを投稿しましたが

そのときの仕様は

フルノーマルにドクタープーリー8.5g+ボスワッシャー1.9mmを入れたのみです

ぶっちゃけ、メチャメチャ乗りやすくなりましたよ・・・

下も使えるし上も伸びてくれるしで管理人のシグナスは目も当てられない状態になってしまいました

ボアアップでもしない限り今の駆動系では性能を生かし切れないことに気がつきました(T_T)



そこで一念発起!

駆動系をリニューアルしてみようと思います

下から上までトルク感があり気持ちのよい加速をしてくれるように・・・なればイイなぁ~

、とw



いま考えている構成は

●星野設計エクストリーム・ローズ/ハイスピードプーリー+高精度ランププレート

●クラッチスプリング1500rpmアップ→500rpmアップ

●センタースプリング15%アップ→ノーマルまたは3%アップ

●ボスワッシャー2.8mm→0~1.5mm前後

●NCYフェイス→ノーマルフェイス

●ドクタープーリー8g×6→アドバンス・プロ製ウエイトローラー12g×3、8gまたは9g×3



どうなるかはやってのお楽しみです

部品は注文済みなので今度の休みに弄ってみようとおもいます



ではまた

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